文字サイズ 標準拡大

業務のご案内

貯金業務

 当会は、府内JAがご利用者の皆さまからお預かりした貯金およそ5兆円のうち、4兆2千億円を預かっており、また地域の事業会社や個人の方にもお気軽にご利用いただいています。各種貯金、定期積金はもとより、国債、投資信託等皆さまのニーズにお応えすることができるよう商品を多彩に取り揃えています。

融資業務

 当会は、府内JAの融資業務を補完し、農業基盤の拡充と発展を目的とした農業関連融資への取組みはもとより、大阪に拠点を置く企業を中心に、広範囲な融資活動を積極的に展開し、地域経済の発展に貢献しています。
 また、受託金融機関として、(株)日本政策金融公庫の農業生産基盤の向上を目的とした長期低利融資、(独)住宅金融支援機構が行う住宅資金などの窓口(代理業務)ともなっています。

有価証券運用業務

 ご利用者の皆さまからお預かりした大切な資金をもとに、国債等を中心に良質なポートフォリオを構築し、安定的な収益の確保に努めています。
 金融商品の高度化・複雑化が進展する中、今後も経済情勢の変化に機敏に対応しつつ、各種リスクに留意した運用を行います。

信託業務

 当会は、令和2年11月4日に信託業務の兼営認可を受け、令和3年4月1日より信託業務の取扱いを開始しています。公正証書遺言の作成サポートから遺言執行までをワンストップでご提供する「遺言信託」、預貯金解約など相続後の手続きをサポートする「遺産整理業務」、指定されたお受取人さまがご契約者さまの相続後に簡単な手続きで受け取れる「遺言代用信託」の3業務を取り扱っています。

金融推進業務

 当会は、府内JAと一体となって、最適なサービスの提供を通じて、組合員をはじめ地域の皆さまのお役に立てるよう「地域で一番頼れる金融機関」を目指して、さまざまな取組みを行っています。
 JAバンク大阪をご利用の皆さまのお金と暮らしに関するニーズが多様化する中、研修会等を通じて、JAバンク大阪の職員が行う相談・提案活動を支援しています。JAバンク大阪の各種事業・商品案内に加え、ホームページでキャンペーン等の情報を発信するなど、皆さまの満足度向上に努めております。
 また、有益な情報提供や資産承継等に関してのさまざまなお悩みにお応えすべく、「JAバンク大阪 中之島倶楽部」を運営しています。同倶楽部では、今後も引き続き、会員の方々の関心が高い相続対策や不動産活用、遺言等についての各種セミナーをはじめとする会員サービスや、コンサルティング業務の充実に努めます。

信用事業指導業務

 「JAバンクシステム」のもと、①組合員をはじめ、地域の皆さまのニーズに十分に応えることができる金融商品・サービスを提供し、JAの利便性を向上させること、②JAを安心してご利用いただけるようその健全性を高め、また万一の場合に備えて信頼できるセーフティネットを構築、維持すること、この2点を目的に、当会が「JAバンク大阪府本部」として、府内JAの信用事業全体のレベルアップと各JAの健全性のチェック等を行っています。

資金決済業務

 当会は、府内JAの為替・決済業務本部として、全国のJAを含む各金融機関とのATMによる貯金ネットワークサービスをはじめ、振込・代金取立などの内国為替取引、給与・年金の自動受取、公共料金等の自動支払、またインターネットによる各種金融サービスの提供など多様化・高度化する決済業務に対応しています。

オンライン・電算業務

 JAバンク大阪の信用事業オンラインシステムは、全国統一の「JASTEMシステム」を使用し、当会並びに府内JAをご利用いただいている皆さまに、安全・安心、かつ高度なオンライン金融サービスを提供しております。
 また、JAバンク大阪をご利用いただいている皆さまの貯金の安全性を確保するため、偽造・盗難キャッシュカードの対策として、ICキャッシュカードの発行を行っており、さらに、「生体認証(手のひら静脈認証)機能」をICキャッシュカードに登録することができるなど、不正利用被害の防止・抑制への対応強化に努めています。