年金自動受取

JAでご利用いただける、年金の自動受取についてご案内いたします。
便利にご利用いただける商品についても、ぜひご検討ください。

年金の自動受取って何?

一度お手続きしていただくと、年金は毎回お客さまの貯金口座へ自動的に振り込まれます。
年金は、偶数月の15日に入金となります。(15日が休業日の場合は、前営業日となります)

年金自動受取のお手続きについて

初めて年金をお受け取りになる方は、「年金請求書」によるお手続きが必要です。
すでにJA以外で年金をお受け取りの方は、
「年金受給権者 受取機関変更届」等により、JAへの受取に変更できます。
年金の請求手続きは、JAがお手伝いさせていただきますので、お気軽にお申し付けください。

  • 年金受給を控えた方へ

    「年金って、いつからもらえるの?」など、年金を受給する前によくあるご質問にお答えいたします。

  • すでに年金をお受け取り中の方へ

    「毎年年金額が変わるの?」など、年金受給した後によくある質問にお答えいたします。

おトクな特典いっぱい!

JAバンクのキャッシュカードをお持ちのお客様なら、
全国のどのJAのCD・ATMでご入金・ご出金されても、
時間帯にかかわらず、無料でご利用いただけます。
また、ゆうちょ銀行・セブン銀行・ローソン銀行・イーネットATMでも
平日日中の入出金手数料が無料です。
さらに、三菱UFJ銀行ATMでの平日日中の出金手数料も無料です。

また、年金友の会のご優待旅行、プレゼント、金利上乗せの貯蓄商品など、
JAごとに様々な取組みを行っています。
詳しくは、お近くのJAへお問い合わせ下さい。