金融ADR制度におけるJAバンクの苦情処理措置および紛争解決措置

JA・信連は、金融ADR制度における措置を講じていますので、
お客さまが苦情・紛争についてお申し出される場合、
以下のとおり、それぞれの窓口をご利用いただくことができます。

大阪府内JA・信連苦情申出先

JA・信連では、お客さまからの苦情について、お取引されている営業店のほか、各JA・信連における以下の部署でも受け付けています。

JA名 担当部署 電話番号
JA北大阪 管理部 業務課 06-6877-5142
JAたかつき 金融共済部 金融課 072-672-9614
JA茨木市 金融共済部 貯金課 072-627-7763
JA大阪北部 金融共済部 金融課 072-725-0752
JA大阪泉州 金融共済部 金融課 072-468-2633
JAいずみの 金融共済部 金融課 0120-29-3925
JA堺市 リスク管理統括部 コンプライアンス課 072-278-3633
JA大阪南 金融部 0721-25-5523
JAグリーン大阪 金融部 貯金課 06-6748-5201
JA大阪中河内 事業管理部 事務指導グループ 072-924-6633
JA大阪東部 金融共済部 金融課 / 融資部 融資課 072-878-1231
JA九個荘 金融課 072-828-4441
JA北河内 業務管理部 072-844-1353
JA大阪市 金融部 06-6793-8701
JAバンク大阪信連 総務部 06-6204-6576
JAバンク相談所(03-6837-1359)でも受け付けます。

大阪府内JA・信連紛争解決の申出先

以下の弁護士会で紛争の解決を図ることができますので、利用を希望されるお客さまは、苦情申出先またはJAバンク相談所(03-6837-1359)にお申し出ください。
JAバンク相談所から弁護士会へのお取次ぎをいたします。
なお、以下の表の電話番号記載のある弁護士会には直接お申し立ていただくことも可能です。

弁護士会名称 電話番号
東京弁護士会紛争解決センター 03-3581-0031
第一東京弁護士会仲裁センター 03-3595-8588
第二東京弁護士会仲裁センター 03-3581-2249
京都弁護士会紛争解決センター 075-231-2378
公益社団法人民間総合調停センター(大阪府)
兵庫県弁護士会紛争解決センター 078-341-8227
東京三弁護士会(東京弁護士会、第一東京弁護士会、第二東京弁護士会)の仲裁センター等では、東京以外の地域の方々からの申立について、当事者の希望を聞いたうえで、アクセスに便利な地域で手続を進める方法があります。具体的内容についてはJAバンク相談所または東京三弁護士会仲裁センター等にお問合せください。
お客さまとJA・信連との苦情・紛争の解決にあたっては、本ページに掲載している窓口以外の他の団体等の窓口もご利用いただけます。