① ご相談受付
相続人の状況、遺産の概要、遺言の有無をお聞きして、遺産整理に関する方針をご相談させていただきます。遺産整理業務及び分割協義のスケジュールや相談手続等で必要となる書類等についてアドバイスいたします。
② 相続人および遺産の確認
相続人の皆さまから、相続開始前の財産の動きと相続開始時の財産の状況をお聞きし、遺産の内容について確認させていただきます。必要に応じて、税理士等の専門家のご紹介もいたします。
③ 委任のご契約
相続人の皆さまとJAバンク大阪信連との間で、遺産整理に関する委任契約を締結いたします。ご契約の際、相続人代表を決めていただき、遺産整理実施のためのご連絡の窓口になっていただきます。
④ 財産の目録の作成・ご報告
通帳、証書、株券、権利証、契約書等を財産確認や名義変更手続のためにお預かりいたします。遺産の調査や必要な資料収集を行い、財産目録を作成しご報告いたします。
⑤ 遺産分割協議書の作成
遺産の全容が確定した段階で相続人の皆さまで遺産の分割協議を行っていただきます。相続人全員が合意されましたところで、JAバンク大阪信連が遺産分割協議の結果を文書にいたします。
⑥ 遺産分割手続の実施
遺産分割協議書に基づき、預貯金・株式の名義書換えや不動産の所有権移転登記等を行い、遺産のお引渡しなど分割手続をいたします。
⑦ 遺産整理業務完了のご報告
相続財産についての遺産分割の全ての手続きが完了しましたら、遺産整理業務完了のご報告をいたします。
- ※
- 税理士、司法書士が行う業務につきましては、それらの専門家が担当します。
- ※
- ご相談の内容によってはお引き受けが難しい場合もございます。詳しくはご相談ください。