金融のプロとして、お客さまと直接向き合い、課題を解決する喜び

営業部 法人営業2担当
平成30年入会

小林 正弘 
Kobayashi Masahiro

インタビュー
INTERVIEW

困難の先には必ず喜びがあることを融資という仕事、お客さまが教えてくれた

学生時代から企業経営者と直接やり取りできる法人営業に興味があったので、入会2年目で営業部に配属された時は嬉しかったです。私が籍を置く2担当は企業向けの融資やビジネスマッチングを推進するチームで、融資では主に上場大手に向けた取り組みを、ビジネスマッチングではさらなる成長を目指す中堅企業を対象に仕事をしています。最近も航空関連企業への新規融資を取り付け、やりがいを感じることができました。コロナ禍で厳しい印象のある航空業界ですが、その企業は多角経営をされており、経営基盤もいたって盤石。この点を審査部門に何度も伝え承認を得られたこと、融資が決まった時、取引先担当者からいただいた感謝の言葉はこれからも忘れることはありません。

01

困った時は助けてもらい、自分も支える。信頼できる仲間がいる幸せ

成果が数字に表れるこの仕事は、目標達成時の喜びが大きいのが醍醐味。組織の代表として顧客と関係を築ける点も、責任以上のやりがいを感じられるのが魅力です。しかし、裁量が大きいということは担う仕事の幅も広くなり、融資案件が重なると期限内に業務を終えるのが難しくなることも。実は最近も手いっぱいになってしまい、上司やチームメンバーに助けられて何とかこなすことができました。私は本来、すべてを自分でやりたい性格ですが、時には誰かに頼ることも必要。助けてもらった恩を忘れず、他のメンバーが困った時にはいつでも手を差し伸べられる自分でありたいと思っています。

02

03

実践での経験則を活かしながら国家資格を取得して、より頼られる人財に

現在は主に資金ニーズの獲得を目的とした活動を行っていますが、経営者との対話では企業が抱える課題について相談されることもしばしば。そこで私が目指すのは、経営課題の解決にも対応できるコンサルティング能力の習得です。現在、「中小企業診断士」の資格取得を目指しており、すでに7科目中3科目に合格済み。残り4科目に合格後、2次試験を突破して有資格者となり、学んだ知識を活かしてお客さまのお役に立ちたいと思っています。

1日のスケジュール
One day schedule

学生へのメッセージ

学生へのメッセージ

職業経験が無いなかで、自ら仕事を選ぶ就職活動はとても難しいことだと思います。だからこそ自分に合った会社を選ぶには、その会社で働く人の声を聞き、働くイメージを持つことが重要!OB訪問などを積極的に利用して、情報収集を心掛けてください。私は当会の選考過程で先輩と話す機会を設けてもらい、働くイメージを明確化することができました。当会の魅力はスキルアップのための勉強会が多く、成果を上げた人財はMVP表彰制度などでしっかり評価されること。努力が報われる環境は働き甲斐がありますよ。